てぃーだブログ › ぼちぼち ゆらゆら › エンブレム取り下げ

2015年09月03日

エンブレム取り下げ

  オリンピック エンブレム 取り下げ

 厳しいな~ 個人的には 法的問題なしで突っ張ってほしかった
 トートバッグの問題は違う話だろうにね
 展開図の流用とかいうけど 展開図って 著作物でもないし本来表に出るものでもない
 そんなところにまで 気を使わなければいけないものなんだろうか
 専門家でもない私としては めんどくさいなー としか思わない
 デザインそのものが パクリ とかだったり 疑われたりするのは困るけど
 内部資料にネットの画像を使うことがそんなに問題なのか

 そのまま現行案を使ってほしかったのは 経済的な問題
 現行案を取り下げた場合の損失の補てんも 当然 税金が使われる
 スポンサーへの補償とかも出てくるかもしれない
 それと 現行案でいった場合の経済的リスクとを きちんと天秤にかけてほしかった
 というか マスコミでそういう議論をしてほしかった
 一からもう一回作り直すことになったのだが それももちろん税金がかかる

 疑惑をもたれた ケチのついたエンブレムは嫌だ
 お金をかけてでもやり直すべき
 正論のようでもあるが なんだかね
 疑惑をもたれているらしいけど 作り直すのにお金かけるのは嫌だ
 法的に大丈夫なら 疑惑騒動も話題になっていいじゃない
 とりあえずお金の計算をする しっかり感と
 この騒ぎを面白がるくらいの 図太い感が 自分的にはしっくりくるけどな

 デザイナー個人や会社だけではなく 家族にまで 度を越えた嫌がらせが続き
 耐えられなくなった デザイナーが取り下げを申し出
 どうしていいかわからなくなっていた組織委員会が 取り下げることで
 わたしたちは被害者感 をだそうとしたのかもね

 
 ネットって ネタで面白がっているうちはいいんだけど
 正義面して糾弾なんかはじめるとね なんかね
 怖いな~思うのは
 個人に対する嫌がらせは 見せしめ的に何件か犯罪として摘発すれば
 普通の大人なら 抑止力にもなるけど
 子供にとっては 単なるいたずらだったりするからな~
 普通の大人のつもりでも 集団心理とかにに乗っかったり
 匿名性に安心しちゃってムチャやったりするか


 久しぶりに書いてみたけど グダグダだな



 オリンピックといえば
 女子バレーワールドカップと 女子バスケットアジア選手権が丸被り
 バレーは2位以内 バスケは優勝 でオリンピック出場
 昨日バレーがセルビアに負けたその頃 バスケは 中国相手に劇的な逆転勝ち
 なんか バレーもバスケも フジテレビの独占なんだって
 せめて録画でも 地上波でやってくれないかな もしくはネットで配信するとかさ
 NHKなら bsで生か 深夜に録画だよね
 絶対やる と思う

 バスケ 4日金曜日 18:30 準決勝 たぶん相手は台湾
     5日土曜日 18:30 決勝 中国vs韓国の勝者と

 バレーもバスケもがんばれ ついでにサッカーも



Posted by モトミヤ at 02:26│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。