てぃーだブログ › ぼちぼち ゆらゆら › 安保法制 わたしの理解

2015年09月10日

安保法制 わたしの理解

 いろいろと騒がれている安保法案だが 実はよく知らない
 よくは知らないけど 反対している人たちの話が あまりにも信用できないものだから
 逆に支持しようかなという気持ちにもなる
 
 徴兵制なんて 普通に考えてありえないだろうし
 普通に考えて 今回議論されている法案が徴兵制の根拠にはならない
 国家が 政府が 徴兵制をやろうとするなら そのための法案が必要になるだろう
 反対する人は その時一生懸命反対するべきなんじゃないのかな

 「地球の裏側」まで行って アメリカの戦争に巻き込まれるとかいうけど
 それは 具体的にアメリカとどの国の戦争の話をしているんだろうか
 実体のない漠然とした不安だけを煽っているだけのような・・・・

 むしろ 日本側が 中国に対して明確な危機感を持っており 
 何かあったときに 確実にアメリカを巻き込もうとしている という説明のほうが 
 しっくりくる

 憲法解釈とか 集団的自衛権とかも
 9条をそのまま読めば 武力の使用さえできないんじゃないのか
 それはあまりにも現実ばなれしているので
 本来なら 憲法改正しないといけないんだろうけど ちょっとハードル高いから
 解釈 解釈 でいろいろとやってきてるんだと思うのだけれど 違うのかな

 そもそも 同盟を結んでおいて 集団的自衛権は行使しませんって
 それは国際的に信用されないだろう
 同盟国のアメリカとの関係だけではなく
 現状では フィリピン インドネシア ベトナムとか
 中国に危機感を持っている者同士 団結感を見せとかないといけないだろうに
 集団的自衛権を否定してしまったら
 日本は いざというときには頼りにならない国だと メッセージを送るようなもんだ
 と思うのだけどな~

 議論が足りない なぜそんなに急いでいるのかってのも
 急いでいるっていうより 与党の責任としてやらなければいけない法案
 と思ってるんじゃないかな
 長期政権である今 確実に成立させると腹括ってるような・・・・
 議論が深まらないのは 野党の責任のほうが大きいだろう
 政府側の答弁がチグハグな面もあるが
 徴兵制とか 核輸送とか 荒唐無稽な議論ばかり仕掛けられても
 答弁に困るよな~ とか思ってしまう

 まあ よくはわからない法案だけど
 法案が通ったら 日本は戦争を起こしてしまう などということはないと思うし
 日本国民って そんなにバカじゃないと思うんだけどな
 それに この法案 海外では支持されているようだし
 ― まあ 海外もマスコミはいろいろだけど 政府レベルではわりと歓迎っぽい
 中国にしても そんな本気で反対している という感じでもない
 
 今回の法案が 何か危険をはらんでいるとはとても思えないんだよね


 それにしても 国会前のデモは盛んに取り上げるのに
 安倍政権の支持率が回復していることは なかなか報道されないのも
 なんだかな~


 ちょっと疲れちゃった
 なんか もっとうまく書けたらいいんだけどな~


 サッカー アフガニスタンに 6-0
 やっと 当たり前の結果が
 ハリル批判がちらほら見えるが このレベルの相手なら
 戦略とか関係なく勝ってくれないとね 



Posted by モトミヤ at 01:24│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。